HOME>info>賃貸オフィス利用前に要チェック!失敗しないオフィス探し

賃貸オフィス利用前に要チェック!失敗しないオフィス探し

男性

失敗しない賃貸事務所の選び方

賃貸事務所や賃貸オフィスを借りる場合、事務所を探します。しかし、探すと言っても簡単なことではありません。会社にとって良い事務所はどれかを考えながら選んでいく必要があります。また、会社にとっていい事務所にはいくつかポイントを元に探すことになるでしょう。そのポイントというのが、4つあります。
1.エリアの特徴を生かす
賃貸事務所をはじめて選ぶ場合、エリアの特徴は重視すべきです。例えば、IT企業の集積地や、食品専門の小売店の集まった商店街など、エリアの特徴をうまく利用すると失敗は少ないでしょう。
2.エリアの信用力
丸の内や大手町などそこに会社があるだけで信用力が高まる地域があります。
3.アクセス重視
来客が多い業種や求人を重視するなら、駅近などアクセスを重視すると良い結果を得られるでしょう。
4.コスト重視
業種によってはあえてオフィス街を避け、駅から遠くになるような立地にすることで固定費を削減することも一つの方法です。
以上になるので、この点を参考にして、見つけていくといいでしょう。

賃貸オフィスとシェアオフィスの違い

シェアオフィスとは

シェアオフィスとは、共同でオフィスフロアを借り、それぞれの占有スペースと共有スペースに分けて、その比率に応じたあん分で家賃を支払うような形態をとることを言います。コスト削減といったメリットが多く、特に東京や大阪など都会を中心に広がっています。

賃貸オフィスとは

一般的に賃貸オフィスとは、賃貸契約を結び、自社で独占できるオフィスを確保する形態です。自社だけのオフィスを持つことで信用力が高まります。また、業種によっては、顧客情報などの観点から、シェアオフィスなどでは嫌がられる場合もあります。

大阪の賃貸オフィスの家賃相場

大阪の賃貸オフィスの家賃相場は、もちろん市内か市外か、また市内ならば区にもよりますが、だいたい坪単価1万円前後が相場でしょう。特に大阪市内では低層の一戸建てやアパートなどはほとんどなく、飽和状態ですので、どうしても高くなりがちです。

賃貸事務所に関するQ&A

オフィス

賃貸事務所を借りるのにどのような費用がかかりますか?

賃貸事務所を借りるには、主に仲介料、敷金、礼金などの費用が必要になります。もちろん、これら全てが必ず必要と
言うわけではなく、これ以外の費用がかかる場合もありますし、敷金はあるけれど、礼金はないなどの場合もありますので、必ず不動産会社に確認しましょう。